house for HA

 HAND MADE HOME香川さんご夫婦には、我が家を快適な空間に作り変えて頂いて、家族一同心から感謝しています。

約築20年の何もないコンクリート打ちっぱなしの三階部分が、以前の姿が想像できないほど、ナチュラルで明るい
 空間に生まれ変わりました。

今回私たち夫婦が香川さんにリフォームをお願いするにあたって特に希望していたのは、
@自然素材を使いたい
A広い
LD空間
B白タイルのアイランドキッチン
C玄関収納とクローゼットの設置 でした。

お会いして話を進めていくにつれてびっくりしたのは、香川さんご夫婦の丁寧な打ち合わせの数々です。

タイルの色ひとつ、棚の寸法にいたるまで細部にわたって私たちの意向をくみ取っていただいて、
リフォームにもかかわらず我が家の家づくりを真剣に考えてくださる姿勢に、感動することしばしば。
打てば響く、という言葉がぴったりのように、あいまいな伝え方でもちゃんといい感じの仕上がりに
してきてくださるセンスの良さに脱帽です。

大手のハウスメーカーなどではあまりいい顔をされない施主支給のやり方も、
「好きなものを選んできてくださいね〜。」と快く言ってくださって、
照明や鏡など気に入ったものを自分で探す作業も、今思えばとても楽しかったです。

 

「お正月はなんとか新しいおうちで」を目標に、工事の方も急ピッチで作業を進めていただいて、新年の始まりは
新しい我が家で過ごすことができました。おかげさまで我が家にとって思い出深いお正月となりました。

 

これまで「いつか飾れる日がくるかな?」としまっておいたお気に入りの雑貨や旅先で見つけた思い出の宝物を、
ああでもないこうでもないと飾るひとときがとても楽しい毎日です。

私が新しい我が家で一番好きな時間は、朝起きて朝陽を浴びたリビングに入る時です。明るいリビングを見渡すと
すがすがしい気持ちでいっぱいになります。

我が家の一人息子も、鼻をふくらませながらお友達を毎日のように遊びに招待しています。
とても嬉しそうです。

新しいお家もはや住んでふた月が経ちます。ぼちぼち床の傷もつき始め(笑)、パインの床も
少し陽に焼けてきたような気もします。

これから春を迎え、夏、そして年月を重ね、多くの傷や汚れもついてくるでしょうけれど、それもまた
我が家の味になるよう、大切に住んでいきたいと思います。

家作りを通して、香川さんという仲良しご夫婦とお知り合いになれて、
その優しいお人柄にいつも癒されました(笑)。

今後ともどうぞ我が家を見守っていてください。

お世話になり、ありがとうございました。

 

HA家一同より